SSブログ

2017年9月25日(月)、「手作り石けん教室」 [【台北 日本人会関係】]

【お知らせ】

記事の鮮度が落ち始めているので、またしばらくの間、(ちょいと頑張って)1日2回更新したいと思います。

更新時間は、原則、日本時間12時&22時を予定しております。

お時間に余裕のある方は、ぜひ覗きにきてください _(._.)_

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2017年9月25日(月)、日本人会で9月スポット講座「手作り石けん教室」を受講してきました。

2017.9.25 1.jpg

毎年、人気で、受講者は抽選で決まるんですよ(*^^)v

ちなみに、私は去年も受講しました(*^^)v

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2017.9.25 2.jpg

ちゃんと会場の案内がありました。

残念ながら「レシピは掲載しないで!」とのことでしたので、手順だけ写真で掲載しますね。

2017.9.25 3.jpg

こんな材料を使います。

2017.9.25 4.jpg

オイルと混ぜます。

これがないと「石けんにならない!」という劇薬を混ぜます

2017.9.25 5.jpg

今回作るのは「ウーロン茶の石けん」ということで、ウーロン茶も混ざり、すごい色になってきます。

2017.9.25 6.jpg

これを同じグループの方とおしゃべりしながら、順番に混ぜていきます。

2017.9.25 7.jpg

もったりしてきたら、香りづけ。

2017.9.25 8.jpg

講師からのOKをもらい、型に入れます。

2017.9.25 9.jpg

最後の一滴まで、しっかりと・・・

最後は、パウンドケーキとかを焼く前みたいに、空気抜き。

2017.9.25 10.jpg

あとは、講師が持ち帰り、熟成させてくださいます。

ということで・・・

2017.9.25 11.jpg

受け取りは1か月後。

お土産に、講師が作られた、この日作ったのと同じ「ウーロン茶の石けん」を一ついただきました。

2017.9.25 12.jpg

家に帰って、早速使いましたが、とてもいい香りで、使い心地も良かったです。

まさしく「無添加石けん」なので、目安として《半年》くらいのうちには使ってください!とのことでした。

自分たちで作った石けんの完成が楽しみです♪

そして、この日、たまたま同じテーブルに着いた4人(私を含む)。

なんだかんだで仲良くなり、グループラインを作り、解散となったのでした。

【今日の一曲】

ちょっとなごみ系をいれていきたいと思います( *´艸`)

アニメ「ぼのぼの」PV



こういうほんわかアニメ、大好きです(´∀`*)ウフフ

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-11-09 22:00  nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 39

コメント 3

フヂ

ちょっと美味しそうとか思ってしまったw
烏龍茶の石鹸なんて珍しいけど、
お肌に良さそう~(´∀`*)
by フヂ (2017-11-09 22:52) 

ぽちの輔

廃油を苛性ソーダで鹸化するのかと思ったら
違いましたね^^;
by ぽちの輔 (2017-11-10 07:23) 

よーちゃん

た、たしかに凄い色〜(@_@)
by よーちゃん (2017-11-10 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。