SSブログ

【臨時更新】私の旦那さんについて その③ [【台北 旦那さん】]

【いきなり!追記】台湾時間 10/26 11:30

私は今、皆さんからのコメントを読んで、号泣・・・はオーバーですが、心の中で泣いてます。

個別のお返事はできないかもしれませんが・・・

本当にありがとうございます_(._.)_

私の父(享年43)、もしかしたら「更年期」だったのかもしれませんね。

だって、うつ病からの、自ら命を絶ったわけですから。。。

あぁ、ちょっと暗くなりかけました(-_-;)

まだまだコメント募集しております(^_-)-☆

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

【臨時更新】です。

皆様の温かい言葉に支えられ、今日も私は元気に過ごしております。

病院に行ってきました。

いや、別に病気というわけではなく、ここ最近、蕁麻疹が出たり、めまいがしたりと、年齢的なこともあってか、体の不調があったのです。

で、最近・・・してないからなぁ。。。

* いやらしいことを想像した人、手を挙げて( *´艸`) *

とアレルギー検査をしてもらったので、その結果を聞きに行ってきたのです。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

あぁ、アレルギー検査は、一般的な以下の5項目をしてもらいました。

①ハウスダスト

②植物(花粉)

③動物

④海鮮類

⑤果物

結果、「①ハウスダスト」のみ、6段階の下から3番目ということでした。

昔は「ネコ」アレルギーがひどくて、大変な思いもしたものですが・・・

今は、できるだけ接触をさけてますので。

そして、「花粉」については、台湾には幸い「杉」が自生していないんですよね。

だから、出ないんだと思います。

* 花粉症のひどい方、春先、台北への旅行、いいですよ( *´艸`) *

ただ、今回検査しなかった項目に該当してる可能性はゼロではないですが。。。

まぁ、少し安心しました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

続いて、「めまい」について。

気圧の変化とか、血圧の問題とか、いろいろ原因は考えられるようなのですが・・・

もしかしたら、「更年期」も影響してるのかも・・・という話になりまして(;´∀`)

△ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

ちょっと余談ですが・・・

植物性蛋白質を摂取することを勧められました。

豆腐とか豆乳とか。

私が大好きな「豆花」でもいいか、確認するのは忘れましたが(;´∀`)

△ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

そしたら、男性医師が「男性にもありますよ」と。

その男性医師も「女性のように1か月サイクルではなく、ぼくの場合は、2~3か月のペースで、カッカした。なんだろうな?と思ったら、どうやら更年期だったようだ」とおっしゃってました。

女性は、ある程度の年齢になったら、意識しますし、周りからの理解もありますが・・・

男性は、男性に更年期があること自体知らない方もいるでしょうし、実際、自分が更年期だと意識できる方も少ないのではないでしょうか。

ウチの旦那さんは1971年生まれ。

もしかしたら、最近のイライラは、仕事が忙しいだけじゃなく、こういうことも関係してるのかもしれないな・・・と思いました。

男性医師も「体を動かした発散したりするといい」とおっしゃってました。

ウチの旦那さんは、多い時は週に2回、2キロほど水泳してます。

でも、今、冷静に考えたら、一人旅に出たり、趣味のダイビングをしたり・・・発散できる場はたくさんあるような気がしてきた。。。

でも、私は辛くなったら、話を聞いてくれる妹や友達、それに皆さん方がいますし、一緒にランチして愚痴を言い合えるお友達もいます。

旦那さんは、家から外に出たら、みんなライバルになりえるんですよね。

仕事の仲間だって、お客さんだって。。。

唯一、ゆっくりできるのが「家」だとしたら・・・

やっぱり、私がもうちょっとしっかりしないとダメなのかもしれませんね。

もし、旦那さんが更年期を経験された奥様や、「俺!経験ある」って男性がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いします。

参考にさせていただきます_(._.)_

*ついでに、家族3人分のインフルエンザの予防接種を予約してきました(*^^)v *

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-10-25 22:00  nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 11

まき

挙手します(笑)

旦那さまと私の主人とは同じ年齢なんだ!ってことは、主人も お年頃なのね!

主人は、職場は戦場だ!と真顔で言っています〜私は仕事していた時にそんなこと思ったことがないので笑い飛ばしていますが、、、
ただ一人だけ信じている占い師に、主人の仕事のストレスを家庭では 緩めてあげるように、そしてよく出歩いて広い景色を見て心を解放させてあげてね♪とアドバイスされたことがあります(^.^)
人生で一番大切な物は?と聞いた時に、主人は「癒し」と答えたので、やはり家庭にいる時は、癒されるぅ〜って思ってもらえるのがいいかなって思います!
ともちさんは、子宝にも恵まれているので♡お二人で旦那さまに笑顔のシャワーを振りまいてくださいねっ♪
最後になりましたが、身体の不調が少しでも和らぎますように!!

by まき (2017-10-25 22:58) 

(。・_・。)2k

俺 鬱だか更年期だか分からないなぁ
でも ホットフラッシュは無いような気がするけど
汗かきだから これも不明
男もしてれば軽く済むのかなぁ?

by (。・_・。)2k (2017-10-26 00:44) 

ゆうのすけ

男の更年期ってあるんではないでしょうかね。
私は妙に身体がほてったり 元々汗かきなのに さらにその感が強くなったり。陽気によって体調に影響出ることってあるんですよ。私は夏場が駄目なんですよね。
また 数年前はもっと体力的に余裕があったの ガクッと疲れが出易い 疲れが取れにくいって年を重ねるごとに感じます。
あとそれに伴い 気持ち的にも頑張らなくちゃいけないのに 波に乗れないような不快感や倦怠感も取れにくくなります。それがまたストレスになったりもしますYO!^^;(でも負けたくない!意地ですよね!^^)何時も記事を拝見させていただいていて感じるのは 旦那様責任ある世代になって 何か壁にぶつかっているのかな?なんて思います。でも御自身に厳しいまじめ(何事にも妥協できない。仕事でもプライベートでも 完璧 上昇志向。弱音を見せたくない。)な方なんだと思うんですよね。(日本を離れて頑張られているという自負もあるのかな?また やりがいでもあると思うんですが!)(私も似たようなところあるんですが 私は まじめじゃないですよ!中途半端だし。なんか癒しを求めたいと思うこともあるんですが そこで負けちゃいけないというか 天の邪鬼というか・・・。自分でも嫌になる性格です。^^;)
ひゃ~っ。。。お若いですよ!旦那様は 私の弟と同学年くらい。私は1967年生まれなんです。じじぃやだ~っ。まだ若い心算で痛いのです~ぅ。きゃはは。←(これじゃだめなんだけど。。。嗚呼) 猪突猛進というくらい亥年生まれって クールで頑固なイメージってあると思うんです。多趣味ですよ。あと自身の気持ちを上手く表現出来ない(またはしない)か かなりストレートか極端かも!(全てではありませんが!^^)
※ともちさんの内助の功(家を守ってくれる安心)があるからこそ 外で(仕事なり遊びなり)活躍出来るんだと思うのです。ご苦労さまです!^^☆(うまくまとめられなくて 長くなっちゃってごめんなさい!^^) 50代も近くなると焦り的なものを感じるようになるんですよね。まだまだ リタイヤする前に もうひと旗もふた旗も揚げたいという気持ちと 責任 そして心と身体の余裕ものしかかってきます。(^^;私は生涯走りまわらないと駄目かも。。。ジーザス まんまんちゃん、あん。・・・気楽に気楽に!となだめている毎日。恥ずかしや。^^;)
by ゆうのすけ (2017-10-26 00:52) 

ぽちの輔

男性にも更年期障害があると聞いた事があります。
こういうのって個人差がありますから
旦那さんは症状が強く出てるのかもしれませんね。
そう思えば、少しは気が楽になるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-26 06:57) 

viviane

私のお友達の旦那様は酷い更年期でした
男性は鬱になることが多いようですね
仕事を辞めらて、お友達と旅行を始めたら随分良くなったようです
男性は愚痴を言ったり友達とペチャクチャ・・・出来ないですものね
うちのパパや父みたいに一日中~~~~~~~~~~~~~~~~~~~喋ってると、更年期って来ないのかも
by viviane (2017-10-26 11:26) 

rascal

(o´▽`)ノ ハーイ (笑)

私はまだかな~と思ってますが、職場の先輩(47 男)は時々「ふぅ~かっかするわ」と言ってます。
更年期といっても人によって症状の強弱があるので、一概には言えないでしょうけど。。。
豆花食べて良くなるといいですね!
by rascal (2017-10-26 11:33) 

hatumi30331

色々言いたいことがあるけど・・・・・・
後でね。
1つだけ・・・・
tomoさんだけが引くウケなくても良いことよ。
tomoさんの問題じゃなく・・・・夫さんの問題やからね。
tomoさんは、何も悪くない!!!
後でゆっくりね。
by hatumi30331 (2017-10-26 12:19) 

ニッキー

「男性の更年期」聞いたことありますよぉ^^
ご主人にもそれを知って欲しいけど、直接言うとまたともちさんが
嫌な思いをする可能性もあるので、そういう番組をやってるときに録画しておいて
ご主人が帰宅したときにさりげなく見てた振りをするのはいかがですか?
たまたま番組中のそのタイミングで「へぇ、女性だけじゃなく
男性にも更年期がある人がいるんだねぇ。更年期って大変だって聞くよねぇ」とか・・・一応知っておいてもらうのもありかと思うのですがダメかなぁ^^;
by ニッキー (2017-10-26 15:10) 

caveruna

更年期症状も鬱病も、真面目な人がなりやすいと聞いた事があります。
「こうでなきゃいけない」から「ま~いっか~♪」にシフトすることも大切なのかもね^^
by caveruna (2017-10-26 17:06) 

さる1号

男性に更年期・・・そんなものがあるとは
思わずググって診断してみました^^;
まったく当てはまらなかったです
by さる1号 (2017-10-27 01:23) 

さる1号

追記
http://www.loh.jp/
http://www.loh.jp/check/01.html
でチェックしました
by さる1号 (2017-10-27 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。