SSブログ

2017年2月17日(金)、授業参観&学級保護者会 [【台北 学校】]

2017年2月17日(金)午後、息子の通う学校で、今年度最後の「授業参観&学級保護者会」がありました。

学校に着くと、中央階段下に華やかなモノが飾られてました。

2017.2.17 1.jpg

お雛様。

まさか、学校でお雛様を見られるとは思わなかったので、ちょっとした感動でした。
「授業参観」は《国語》の授業でした。

とはいえ、通常の《国語》ではなく、子どもたちが事前に書いていた【わたしの重大ニュース】の発表会でした。

今どきの小学生は「タブレット」を授業に活用しているということで、お友達の発表を聞いた後、「タブレット」で評価を入力していました。

息子は、「この1年でお友達が増えて、お友達作りのコツを学んだ」というような内容を発表してました。

つまり、台北日本人学校に転校してきた頃は、お友達がおらず、考えた結果、自分から積極的に話しかけるようにしたら、だんだん一緒に遊べる友達が増えてきて、今では転校してきたお友達を受け入れることにも慣れてきた・・・というようなことを、3年生の息子なりの表現で発表してました。

みんなの方を向き、大きな声で、時々原稿を確認しながらも、堂々と発表ができていたと思います。

転出・転入が多い学校ですので、お友達との出会いと別れを繰り返すことになるでしょうが、この経験を活かして、今後もたくさんのお友達と仲良くしてくれたらいいなぁ・・・と思います。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「学級保護者会」では、担任の先生から、「せっかくの機会なので、保護者の方々にもタブレットを使ってもらい、子どもたちがどのように授業で活用しているか体験してもらいたいと思います」と。

ということで、《国語》の授業で行った発表会の感想をタブレットを使い書き込みました。

その後、子どもたちが授業中に書き込んだことなどを見せてもらったりしました。

* 後日、子どもたちは保護者の書き込んだ感想を読んだようです *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

息子の担任の先生は、今春日本への帰国が決まっていますので、先生からのご挨拶をもって、この日の「授業参観&学級保護者会」は終了となりました。

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2017-03-04 12:00  nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 4

hatumi30331

やっぱり、日本人学校にはお雛さまが飾ってあるんやね。^^

大阪は、今日も良い夕焼けが見れそうです。^^
by hatumi30331 (2017-03-04 14:03) 

風来鶏

自分から、積極的に話しかける事は大切ですね(^_^)v
お雛様、日本人学校だから見られるのかな?
by 風来鶏 (2017-03-04 21:15) 

斗夢

異国で見るお雛様はひと味違って見えたことでしょう。
里心がついたかな^^。
授業の内容もどんどん変わっているんですね。
by 斗夢 (2017-03-05 05:51) 

orange

これからの時代、端末操作は「エンピツ」の代わりになるのでしょうね。
英語と+αの外国語。そしてコミュニケーションスキル。
by orange (2017-03-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。