SSブログ

2017年2月2日(木)、「發粿」 [【台北 生活】]

2017年2月2日(木)、久しぶりの登校だった息子を見送ったその足で、近所のスーパーへ買い物に行きました。

まだまだ「春節」の雰囲気が残っており・・・

2017.2.2 1.jpg

かわいらしいリボンをつけたパイナップルが売られてました。

あぁ、買いませんでしたけど・・・
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

見切り品が売られているコーナーで気になるモノを発見[目]

2017.2.2 2.jpg

元々20元だか30元だかで売られていたのが、賞味期限が翌日ということで「9元(≒35円)」になっていたので、買ってみました。

2017.2.2 3.jpg

家に帰ってからインターネットで調べてみると・・・

「發粿」は、蒸しパンのようなモノだとわかりました。

どうやら台湾では「春節」の際「發粿」をお供えにするようでした。

ということで、息子が下校後、電子レンジで温めておやつにしました。

2017.2.2 4.jpg

ほんのり甘い蒸しパンでした。

息子が「ボク、これ好き!」と言っていたので、来年も売っていたら買ってみようかと思います( *´艸`)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

《おまけ》

久しぶりのおひとり様ランチは、デパートのフードコートにて。

2017.2.2 5.jpg

こんなお店で、こんなモノを選んでみました。

2017.2.2 6.jpg

メイン料理は「牛肉と葱炒め」の定食です。

おかずが2品選べて、スープとごはんがついて「165元(≒600円)」でした。

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2017-02-15 12:00  nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 5

hatumi30331

まだ、春節祭の雰囲気が残ってるのね。

焼きながら食べる餃子は美味しいよ。^^
by hatumi30331 (2017-02-15 14:42) 

kinkin

なるほど。こっちではチョコレートをたたき売りしていますよ!!
バレンタイン過ぎたので^^;
by kinkin (2017-02-15 16:33) 

rabbit

異文化の世界・・楽しく拝見してます。
by rabbit (2017-02-15 20:49) 

raomelon

お買い得でしたね♪
春節の時にしか売られていない蒸しパン?^^
季節柄、いちご味なのかな~なんて想像しちゃいました^^
by raomelon (2017-02-15 23:32) 

さる1号

ケースの貼り紙、字が逆さまに貼ってあるのは何か意味があるのかな
by さる1号 (2017-02-16 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。