SSブログ

2016年7月3日(日)、初めての!!!「台中」へ!!!⑯《台北への帰路編⑤》 [【台北 旅行】]

2016年7月3日(日)、室内遊園地を出ると、外はパラパラと雨が降り始めました。

「コインロッカー→バス停」を目指して、早歩きで進みました。

途中、「ヨーロピアンガーデン」があったので、散歩したかったのですが、バスの時間が迫っていたし、雨も強くなってきたので、諦めました。

そして、何とか、バス停に到着。

2016.7.3 121.jpg

バスにも間に合いました。

* わかりにくいと思いますが、「九族文化村」を15:30に出発し、17時頃「高鐵台中駅」に着く予定のバスに乗るつもりでした *

予定通りにバスが到着!!!

2016.7.3 122.jpg

しかし、乗務員?係の人?が、中国語で何かを説明しています。

簡単な英語なら話せそうだったので、パパが確認しますが・・・

全く会話にならず( ゚Д゚)

偶然、その場に居合わせた「日本人&台湾人(日本語が話せる)の2人組の男性」が、その説明内容を教えてくれました。

それによると、「すでに満席で座る席がない。とりあえず乗ってよいが、途中『埔里』でバスを乗り換えてください。『埔里』から先、高速道路に乗るので、全員が座ってないといけないから」というような内容でした。

そして、その「日本人&台湾人(日本語が話せる)の2人組の男性」も、台中まで乗るというので、ご一緒させてもらうことにしました。

2016.7.3 123.jpg

途中で、豪雨((+_+))

そんなこんなもあって、バスは遅れ・・・

しかも「埔里」で「高鐵台中駅」行きのバスに、なかなか乗れず・・・

無情にも、バスの中で、予約してあった帰りの新幹線の時間を迎えました。

でも、「埔里」から「高鐵台中駅」へ向かうバスの中で、日本語を話せる台湾人男性といろいろお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

この方、日台合資の会社に勤めていらっしゃって、度々日本、それも名古屋へ出張されているとのことで、いろいろご存知でしたよ。

例えば、「コメダ珈琲店」とか、「矢場とん」とか(^_-)-☆

まさか、台湾の方と地元ネタで盛り上がれるとは(*´ω`*)

話が反れましたが、なんとか台中駅に到着し、その後、新幹線の「自由席」に乗り込み(とはいえ、満席で立った状態でしたが・・・)、19時半頃、台北駅に到着しました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

お腹が空いたので、ご飯を食べて帰ります。

旦那さんがインターネットで探してくれたお店へ行きました。

2016.7.3 124.jpg

「じゃこチャーハン」とか

2016.7.3 125.jpg

「小籠包」や「エビマヨ」とか

2016.7.3 126.jpg

台湾では珍しい・・・

2016.7.3 127.jpg

「焼餃子」

2016.7.3 128.jpg

しかも、羽根つき♪

* ここでちょっとした家庭内トラブルがあったのですが・・・ここでは触れないでおきます *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

帰宅は22時頃になってしまいました。

2016.7.3 129.jpg

シャワーを浴びて、息子はグッスリ( ˘ω˘)スヤァ

2016.7.3 130.jpg

こうして1泊2日の台中&日月潭の旅が終わりました。

長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました_(._.)_

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2016-07-28 12:00  nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 5

ma2ma2

台湾で羽つき餃子が食べられるとは!
結構日本の料理が食べられるのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-28 12:13) 

raomelon

盛りだくさんで楽しい旅でしたね^^
予約の新幹線に乗れなかったのは大変でしたが
台湾の方と名古屋ネタで盛り上がるのも
また楽し!ですね(*^^*)
スイカういろうは”虎屋”の季節限定です^^
by raomelon (2016-07-28 13:41) 

hatumi30331

楽しい、プチ旅行やったね。
焼きギョウザ、羽根つき!
ビールなくして食べられません!(笑)
by hatumi30331 (2016-07-28 15:25) 

ユメクレア

小龍包大好きです~たべたーい(●^o^●)
焼き餃子って珍しいんですね。本場な感じがしてました!
家庭内トラブル、うちでもたまにありまーすw
by ユメクレア (2016-07-28 16:19) 

さる1号

焼き餃子があるのは嬉しいな^^
by さる1号 (2016-07-29 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。