SSブログ

【臨時更新】私の旦那さんについて その④ [【台北 旦那さん】]

【臨時更新】です。

時系列記事を期待していてくださった方、ごめんなさい。

なんとなく下書きができていたので、こちらからUPさせてもらいます。

皆さんの優しい言葉につい乗せられ(笑)、早くもこのシリーズは4回目となりました。

いや、別にシリーズ化するつもりはないですが・・・

ひとつ、わかったことがあるんです(´っ・ω・)っ

たぶん「倦怠期」。。。

そうそう、誰もが通ると言われてるヤツね。

違うのかな。。。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

息子が時々言うんです。

「お母さんは、毎日休みでいいよね」って。

だから私はこう答えるんです。

「そうだね(←コレ、結構大事。まずは、相手の言うことを認める。というか、あなたの言いたいことはわかってるよ!というサインを出す)。毎日休みと言えば休みだけど、毎日必ずやらないといけないことがあるんだ。旅行にでもいかない限り。」ってね。

しかも、「旅行から帰ってきたら、山盛りの洗濯物を片付けるのはお母さんだけどね(-_-;)」って。

* こんな息子ですが、きっと将来は私の一番の味方になってくれると信じてる・・・ *

以前、主婦の仕事に給料を払うとしたら?みたいな記事を見た記憶があります。

(私とは違って(笑))しっかり家事などをしている場合、結構なお給料額だった気がします。

別に給料が欲しいわけではありません。

ちゃんと生活費を旦那さんからもらってますし、特にもらってる額が足りないと感じたこともありません。

まぁ、知らず知らずに貯金を食いつぶしてるんでしょうが・・・

今は、「駐在妻」(なんかイヤらしい?(笑))という立場なので、どうやっても外で働いて給料を得ることはできません。

だけど、最低限・・・本当に最低限ではありますが、家族の為に家のことをしてます。

お姑さんがいたりして、す~っと棚の上でも指でなぞられたら・・・ですが(;´∀`)

まぁ、そういうことを、たまに旦那さんがして、「掃除しろ」と怒られますがね。

そういう時、「だったら、気付いた人が掃除すればいいやん。私は気にならないんだもん(コレも問題(笑))」とでも言い返せればいいのですが・・・
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

もう一つ言うと、私は案外「体」が丈夫なんです。

* あっ!今、言っても説得力ないかぁ(;´∀`) *

見た目は「か弱そう」なんですけどね←ほとんどの曽根風呂仲間が私の姿を知らないから言えることだけど。

幼いころは、しょっちゅう風邪をひいたりして、母が小児科に連れていってくれたのですが。

1週間ほど、小学校を休み、毎日点滴の為に病院に通ったこともある。

でも、結婚してから、入院したのは、息子の出産の時&女性特有の病気が見つかり手術した時の2回で、合わせて約10日間のみ。

体調を崩して、寝込んだのも、数えるほど。

たぶん、日数にしたら両手&両足で足りると思います。

起き上がれないほどの体調不良は、それこそ両手で足りるほどじゃないかな?

* 高熱が出た時&残念ながら流産してしまった時 *

旦那さんはと言えば、元々アトピー&小児喘息があり、仕事などで疲れがたまると、体調を崩しやすいタイプ。

私の記憶にあるだけで・・・

結婚してから・・・

入院が3回(大阪で2回&台北で1回)。

しかも、3回の入院のうち2回は、理由は同じ、「髄膜炎」。

あれ!もしかしたら3回とも「髄膜炎」だったかも・・・

さらに、病気になるタイミングが悪く、年末だったり、お盆休みなどで病院が休みになる頃だったりして、結果的に入院日数(+入院費用も)が伸びるという始末。

もっというと、風邪などの体調不良で会社を休んだことも数知れず。。。

コレだけ考えても、私はかな~り家族に貢献してると思うんですよね。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

我が家は家族3人。

本来なら、3人が丸になって、お互いに補い合わないといけないはずなのに。

我が家は旦那さんが真ん中にいて、私と息子がその周りを回ってる感じ。

つまりは振り回されてる感じ。

時には三角になってもいいから、まずは丸になれたらいいのにな。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

とある朝の旦那さんに言われた一言。

「うっとうしい」

前夜飲み会で、その日の朝はいつもより2時間近く遅く家を出ればいいことは、夜のうちに聞いていた。

けど、朝ごはんを一緒に食べてくれるかの確認までは、してなかった。

だから、朝、いつもご飯を食べるくらいの時間に、息子に旦那さんの様子を見にいってもらった。

(私はその間にごはんの準備)

しばらくしたら、旦那さんが起きてきて、うがいを始めた。

私はたぶん一緒にご飯をたべてくれるんだろうな。。。と思いつつ、念のため確認した。

「(一緒に)食べる?」と。

その時に返ってきた返事の一部に「うっとうしい」

この言葉が含まれていた。

そして、こうも言った。

「さっき、食べるって言った。聞こえてなかったかもしれないけど。最近、耳が遠いからな。」

いや、旦那さんは確かに言ったのかもしれない。

でも、私はごはんの用意に集中してるし、いつ言ったのかわからないけど、何か作業をしてたり、音がある状態では、かき消されてしまうことだってある。

それに、旦那さんは、私の方に向いて話してない。

いつもそういう傾向にあるのだ。

私の方をちゃんと見ないで、話す。

だから、かなり慎重に耳を澄ましてないと、聴き取れないことがあるのだ。

でも、それを注意するにしても、かな~り繊細な言い方をしないと、かえって怒られるので、私は何も言わない。

自分の話し方を棚に上げて、人に「耳が遠い」だの・・・

それに、よく私に「一から十まで話さないと伝わらない人だね。うっとうしい」と言う。

仕方ないじゃないか。

私の脳みそはそういう風にできてるんだから。

それに、かれこれ付き合い始めてから15年以上経つのだから、そろそろ諦めて、「この子(私)は、ちゃんと説明してあげないと伝わらないし、確認してくるからうっとうしい、最初にきちんと説明して、確認されないようにしておこう」と思ってくれたらいいのに・・・

「うっとうしい思いをするくらいなら、失敗されたほうがまし」とも言われた。

あぁ、どこかに私の代わりに旦那さんの世話をしてくれる「舟さん」はいないのかな???

あっ!「舟さん」は、夜のお世話は・・・ですね"(-""-)"

まぁ、最近"ご無沙汰"だから、大丈夫かも!?ですが(笑)

そんな旦那さんが朝シャワーの最中に、コーヒーを用意して、旦那さんの部屋に置いておいた、私。

good job!私 ( ´艸`)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

山根康広さんの「♪Get Along Together」を結婚式の2次会で、私の目を見て歌った「あの人」は、いまいずこ・・・

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ということで、めっちゃ長文になってしまった第4弾。

【今日の1曲】



あっ!体調は順調に回復してきてる気がしてます。

ご心配をおかけしました_(._.)_

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-10-30 22:00  nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 4

まこ

どこの夫婦も、たいてい、そんなモンだよ((+_+))
なんて言っても凹んでいるともちゃんの
励ましにはなれないね。
自分が好きなコト、趣味でも勉強でも打ち込めることでも見つけて
旦那さんに期待しないで、ただの同居人・・と
クールに割り切っちゃいなさいなヽ(^。^)ノ

by まこ (2017-10-30 23:10) 

さる1号

朝シャワーの最中に、コーヒーを用意して、旦那さんの部屋に置いておいた・・・そっ、そんなこと結婚して20年以上たつのに未だやってもらった事ないです
羨ましい==)
奥さんが珈琲メーカーで作った珈琲を飲むと”私がいれたの!”って言って怒るくせに、こっちが作った珈琲は当たり前の顔して飲んでるしーー;)
by さる1号 (2017-10-31 00:11) 

YUTAじい

おはようございます。
気にしない・・・気にしない、悪気無いですから。
by YUTAじい (2017-10-31 06:31) 

ぽちの輔

なるべく良い所を見るようにしてみては?
とっても難しいですけどね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-31 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。