SSブログ

2017年8月15日(火)、日本への一時帰国の旅《その⑨》 [【一時帰国】]

* 息子の夏休みを利用した、日本への一時帰国の旅日記の第9弾です *

* しばらく続くと思います。覚悟をお願いします(笑) *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2017年8月15日(火)、実家周辺でゆっくり過ごした日でした。

午前中、雨の止み間を見計らって、お墓参りに行ってきました。

2017.8.15 1.jpg

息子は、もしかしたら初めてかなぁ・・・

私もずいぶんとご無沙汰しちゃってました(;´・ω・)

このお墓には、(入居!?順に)父・祖父・祖母が眠ってます。

雨上がりだったこともあり、また雨が降り出しそうだったこともあり、簡単にお参りを済ませました。

これからも、私たち家族のことをお空から見守っていてくださいね。。。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

お昼ごはんは、買い物がてら近所のスーパーのフードコートにて。

* フードコートというものの、ここには飲食店は2軒しかありませんが・・・ *

2017.8.15 2.jpg

息子は「マクドナルド」。

私と母は「スガキヤ」。

メニューはこんな感じ。

2017.8.15 4.jpg

一番シンプルな「ラーメン」は、320円(税込み)です。

今どき、なかなかないお値段ですよね(;´∀`)

注文したのは「温野菜ラーメン+ベリーセット(母はチョコセット)」。

2017.8.15 3.jpg

ラーメンにプラス310円で、五目ごはんとソフトクリームが付くセットです。

息子が一生懸命マクドナルドの広告!?を読んでいるので、何が書いてあるのかと思ったら・・・

2017.8.15 5.jpg

ちなみに私は「マック」と呼んでましたが、大阪出身の旦那さんに「マックなんてキモッ。マクドやわ。」と脅されて(笑)以来、できるだけ「マクド」と呼ぶようにしてます(''ω'')

そして、食後のデザート。

2017.8.15 6.jpg

息子は「スガキヤ」の「ラムネ氷」。

私はセットの「ベリークリーム」をいただきました。

2017.8.15 7.jpg

やっぱり「スガキヤ」のソフトクリームは美味しいです( *´艸`)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ちなみに、この日スーパーで台北で待つ旦那さんへお土産として買ったモノは・・・

2017.8.15 8.jpg

大阪出身ですが、私と結婚する前、転勤で数年間、名古屋に住んでいたことのある旦那さんは、すっかり名古屋飯の虜になっているのです。

☆彡 続きます ☆彡

【おまけ】

本日(9/12)は、妹の誕生日です(´∀`*)ウフフ

いくつになったかは、あえて書きません(;^ω^)

私の2つ下です。

ですが、私の誕生日が11月なので、しばらくの間は1歳差になります。

実家(愛知県)から遠く離れた埼玉で、4人の子どもを育てる妹。

私にはわからない苦労があると思います。

姪っ子&甥っ子のお母さん代わりには、とてもなれないけど(;´∀`)

甥っ子&姪っ子たちのことも、大好きだし、とても大切な存在です。

これからも体調に気をつけて、子育てを楽しんでください。

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-09-12 12:00  nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 6

hatumi30331

お墓参りは、良い経験になるよね
by hatumi30331 (2017-09-12 14:16) 

ともち

>hatumi30331さん
コメントありがとうございました<(_ _)>

そうですね。
息子からしたら、会ったことのない「おじいちゃん・ひいじいちゃん・ひいばあちゃん」のお墓ですが、できるだけ一緒にお参りしたいと思います。
by ともち (2017-09-13 11:19) 

まき

☆妹さんのお誕生日だったんですね~~~おめでとうございます!
・・・年齢解っちゃった(*^^)v
私の妹も3人を仕事をしながら育てていて、大変なのがよくわかるのですが、4人とは!妹は、「家では戦争やわ!」と言っていますが、ともちさんの妹さんは戦争以上の何なのかなぁ?と思ってしまいます。

私も関西人なのでマクド派!マックは、違う店のようです(笑)
ともちさんが「チョコセット」を注文されたのを読んで、てっきりチョコレートが付いているのか?とおもったのですが、「ちょこっと」のこと?
自分で突っ込んでしまいました♪
by まき (2017-09-13 11:46) 

ともち

>まき さん
コメントありがとうございました<(_ _)>

まきさんの妹さん、パワフルですね。
うちの妹は、専業主婦なのですが・・・
妹曰く「4人の子どもに手が回りきらず、苦悩の毎日・・・」だそうです。
もうしばらく続く子育ての日々、体調第一で、頑張ってほしいものです。

マクドナルド、地域によって呼び方が違うの、なかなか興味深いですよね。
「チョコセット」は母が注文したのですが(写真がなくて、ごめんなさい)
、ソフトクリームにチョコレートソースがかかってるものですよ。

by ともち (2017-09-13 12:14) 

さる1号

マクド・・・・聞いたことないです^^;
関西に行かないからかな
by さる1号 (2017-09-14 00:22) 

ともち

>さる1号さん
コメントありがとうございました<(_ _)>

そっかぁ、関西圏にあまり縁がない方には「マクド」というのは、全く馴染みがないんですね(;^ω^)
実際「マクド」と呼ぶのは【11府県】のみとありますし。。。
by ともち (2017-09-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。