SSブログ

2017年8月12日(土)、日本への一時帰国の旅《その⑤》 [【一時帰国】]

* 息子の夏休みを利用した、日本への一時帰国の旅日記の第5弾です *

* しばらく続くと思います。覚悟をお願いします(笑) *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2017年8月12日(土)、妹家族は旦那さん(甥っ子・姪っ子たちのパパ)の実家のある三重県桑名市へ移動でした。

ただ、三重県へ移動する前に、名古屋駅で妹のお友達とランチをするということで、子どもたちはおめかし。

2017.8.12 1.jpg

姪っ子・Mちゃん(2歳)

2017.8.12 2.jpg

姪っ子・Fちゃん(年中)は、前日ショッピングセンターのセール品(笑)のおそろいのワンピースを着てました。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

そして、姪っ子・Sちゃん(小5)は、三つ編みしてもらってました。

2017.8.12 3.jpg

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

準備が整ったら、母・妹家族5人・私と息子の8人で名古屋駅へ移動。

2017.8.12 4.jpg

新しいビルが、たくさん建ってました。

2017.8.12 5.jpg

私が若かりし頃働いていた会社が入居していた「大名古屋ビルヂング」も、すっかり様変わりしてました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

妹家族と別れ、私たち3人もランチする場所を探します。

名古屋駅地下街ユニモールをブラブラし、気になるお店を発見[目]

2017.8.12 6.jpg

息子と母は「お刺身 天婦羅定食」。

2017.8.12 7.jpg

この時は、まさか・・・あんなことが起こるとは・・・夢にも思いませんでした・・・

私は「味噌とんかつ定食」。

2017.8.12 8.jpg

今回の帰省中、味噌カツで有名な『矢場とん』には行けそうになかったので。

ご飯は「十穀米」に変更してもらいました。

ちょうどよいボリュームで、美味しくいただきました。

息子も、小鉢のおかずを残したくらいで、8割方完食でした。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ランチの後、栄で本屋さんに寄り道したりして、帰宅。

すると、前日にお世話になったおばさん(母の姉)から連絡がありました。

なんと!前日お邪魔したいとこの旦那さんの実家から「"ぶり"をもらって、とても食べきれそうにないから、もらってほしい」と。

夕方、おばさんが実家に持ってきてくれた"ぶり"は、とても大きく、母が私たち3人で食べられそうな分だけ包丁で切り、分けてもらいました。

* 残念ながら、写真には撮り損ねました *

その夜の食卓には・・・

2017.8.12 9.jpg

立派な"ぶりのお刺身"(^_-)-☆

* 残りは、翌日に"ぶりの照り焼き"にしていただきました *

まさか、母と息子は1日に2食も「刺身」を食べたのでした(''ω'')

【おまけ】

2017.8.12 10.png

息子に頼まれて、雑誌の「応募者全員プレゼント」に応募。

ハガキを送る必要があるかと思ったら、スマホから応募できました。

実家に届くことになっているので、受け取れるのは、次回の一時帰国(年末年始の予定)の時ですね(^_-)-☆

☆彡 続きます ☆彡

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-09-08 12:00  nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 5

hatumi30331

みんなで食べると
by hatumi30331 (2017-09-08 15:23) 

hatumi30331

美味しいね
by hatumi30331 (2017-09-08 15:23) 

ともち

>hatumi30331さん
コメントありがとうございました<(_ _)>
はい、大勢で、それも気心の知れた人との食事は最高ですね♪
by ともち (2017-09-08 16:16) 

くまら

味噌豚カツ定食の写真見て、ご飯少な!!
って思ったら、おひつが有ったんですな
by くまら (2017-09-08 16:43) 

ともち

>くまら さん
コメントありがとうございました<(_ _)>

はい、おひつにたっぷりごはんがありましたよ( *´艸`)
by ともち (2017-09-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。