SSブログ

2017年8月10日(木)、日本への一時帰国の旅《その③》 [【一時帰国】]

* 息子の夏休みを利用した、日本への一時帰国の旅日記の第3弾です *

* しばらく続くと思います。覚悟をお願いします(笑) *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2017年8月10日(木)、母が"スマホ"の待ち受け画面用に「孫たちの集合写真を撮ってほしい」というので、妹と協力し、撮影[カメラ]

* 昨年の夏、私がどれだけ言ってもスマホに変えたがらなかったのに、気付いたら、「らくらくスマホ」に機種変更してました。普段はLINEで連絡を取り合ってます *

2017.8.10 1.jpg

(左後)姪っ子・Sちゃん(小5)、(右後)息子(小4)、(左前)姪っ子・Mちゃん(2歳)、(中)甥っ子・Tくん(小2)、(右前)姪っ子・Fちゃん(年中)

息子以外の4人は、私の妹の子どもたちです。

写真1枚撮るだけなのに、てんやわんやの大騒ぎでした(;´∀`)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

無事に母のスマホの待ち受け画面を、「2017年夏版 孫たち大集合!」に変えることができました(*^^)v

2歳のMちゃんは、スマホのカメラが気になるようで・・・

2017.8.10 2.jpg

自撮りモードにすると、スマホに自分の顔が写るので、嬉しそうにしてました(^_-)-☆

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

お昼ごはんは、みんなの希望で回転寿司へ。

2017.8.10 3.jpg

実家からゆっくり歩いて10分ほどのところにあるお店です。

11時半頃に到着したので、大人3名+子ども5名=テーブル2卓でも、すぐに案内してもらえました。

2017.8.10 4.jpg

最初、「小さい子チーム+母&妹」、「私+小学生」で別れて座ろうかと思いましたが・・・

思いのほか、私が人気でして( *´艸`)

結局、「私・母・姪っ子(小5&年中)」、「妹・息子・甥っ子(小2)・姪っ子(2歳)」で座ることになりました。

途中、席交代があったりしましたが・・・

ここでも、てんやわんやだったので、正直どんなモノを食べたのか、記憶には定かではありません。。。

食べたかった「きしめん」。

2017.8.10 5.jpg

「デザート」は「イチゴアイス」。

2017.8.10 7.jpg

気付いたら、息子は大きなかき氷を食べてました。

2017.8.10 6.jpg

お会計は母にお任せ(≧▽≦)

子どもたちも結構食べるようになってきたので、怖くて金額は聞けませんでした(笑)

帰宅後は、実家でまったりタイム。

私は、実家宛に転送されてる郵便物や、実家宛に配達を依頼しておいた注文した商品などの整理をしておりました。

その夜・・・

2017.8.10 8.jpg

息子は遊び疲れて、ぐっすり眠っておりました。

【おまけ】

私の実家があり、私が生まれてから結婚して家を出るまで、約30年住んでいた場所は・・・

2017.8.10 9.jpg

この方が住んでいる市です。

☆彡 続きます ☆彡

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-09-06 12:00  nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

raomelon

同じ年頃のいとこがいると
息子さんも楽しいでしょうね^^
そうか~~~孫の数が増えて、食欲旺盛になると
外食のお会計も大変ですね^^;
貯金しとかないと・・・(^▽^;)
by raomelon (2017-09-06 13:55) 

DON

きしめんとか有るんだ!
子供達は 喜ぶよね~  大人もか...(;^ω^)
by DON (2017-09-06 19:00) 

ともち

>raomelon さん
コメントありがとうございました<(_ _)>
息子には全部で5人のいとこがいることになりますね。
比較的、年齢が近いので、ずっと仲良くしてほしいものです。

そぉですよぉ~。
孫が増えるのは楽しみでもあるかと思うのですが、その分出費もかさむのです。。。
貯金、頑張ってください(笑)
by ともち (2017-09-07 16:06) 

ともち

>DONさん
コメントありがとうございました<(_ _)>
名古屋にほど近い地域とはいえ、寿司屋に、それも回転寿司屋にきしめんがあるのは、ちょっと珍しいかもしれません。
2歳の姪っ子、きしめんを美味しそうにむさぼってました(^_-)-☆
by ともち (2017-09-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。