SSブログ

2016年9月24日(土)、海南鶏飯 [【台北 食事・デザート】]

2016年9月24日(土)、「海南料理」のお店でランチしました。

* 主にシンガポール辺りで食べられている「チキンライス」といわれるものです *

旦那さんは・・・

2016.9.24 1.jpg



私は・・・

2016.9.24 2.jpg

息子は・・・

2016.9.24 3.jpg

ちょっとずつお肉の味や食感が違って、美味しくいただきました。

* Wikipedia より *

《海南鶏飯》

ニワトリの脂で炒めた白米を、ニワトリを茹でてとったスープで調理した、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でたとり肉のぶつ切りが添えられ、多くの場合上記のスープと共に供される。鶏肉の旨味がご飯につけられ、あっさりとした上品なうま味が特徴である

【追記】

1人前(確か)約100元≠350円でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ランチの後は、デザート( *´艸`)

買い物に出かけた「高島屋」にて。

2016.9.24 4.jpg

息子は「カスタードたい焼き」、私は「抹茶小豆大判焼」

2016.9.24 5.jpg

あんこがたっぷりで、でも甘すぎず、美味しかったです。

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2016-11-10 12:00  nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 3

風来鶏

インディカ米、白米で食べる習慣はない(美味しくない)ですが、ジャポニカ米と違ってスープの味が良く染み込むのが特徴のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-10 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

海南鶏飯、あっしんちの近所にも出してくれる店があるので 久々に食べたくなりやした。
でもこんなにいろんなバリエーションはなかったと思いやす。
ちっちゃいおかずが三種類付くのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-10 21:01) 

さる1号

海南鶏飯、結構好きで良く作ります^^
by さる1号 (2016-11-12 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。