SSブログ

2018年11月24日(土)、兵庫県への旅 その① [【帰国後 大阪にて】]

2018年11月24日(土)、この日から1泊で兵庫県へ旅行の予定をしていた我が家。

起床後しばらくして検温すると、息子の体温は37度程度。

出かけるかどうか非常に悩んだのですが、息子が「行きたい!」というので、『体調が悪化したら、即帰ってくる!』という条件で、出かけることに。

※ ということで、しばらく旅行記が続きます_(._.)_ ※

まず、向かったのは、こちら。

2018.11.24 1.jpg

兵庫県川辺郡猪名川町にある「民芸囲炉裏茶屋 里の家」です。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

入口を目指すと、素敵な茅葺き屋根のお宅が( *´艸`)

2018.11.24 2.jpg

案内されたお部屋には、立派な囲炉裏がありました。

2018.11.24 3.jpg

※ 逆光ですみません_(._.)_ ※

初めての囲炉裏に息子も興奮気味。

そうこうしていると、予約してあった「ぼたん鍋」の用意がされました。

2018.11.24 4.jpg

お鍋が煮えるまでの間に、「前菜」が運ばれてきました。

2018.11.24 5.jpg

先に焼かれていた「あまご」などを息子と取り分けながらいただいていると、お鍋からだんだんと良い香りが。

2018.11.24 6.jpg

ちなみに、今回は「ぼたん鍋 2人前」でお願いしてました。

ですが、「茶碗蒸し」は息子の分も3つお出ししていただきました。

2018.11.24 7.jpg

松茸が入った豪華な「茶碗蒸し」、すごく美味しかった(*´▽`*)

普段は「茶碗蒸し」を好んでは食べない息子も、しっかり完食してました。

そして、いよいよお鍋が食べ頃に。

2018.11.24 8.jpg

みそ仕立てで、猪肉からのダシも出ていて、とてもマイルドなお味でした。

一緒に煮込まれたごぼうがいい仕事してました。

〆は食べ終わった「ぼたん鍋」に卵を入れて、ダシとともにごはんにかけた「たまごごはん」。

2018.11.24 9.jpg

こちらも、息子の分も3人前、出していただきました。

2018.11.24 10.jpg

半熟卵が最高でした( *´艸`)

しっかりお腹も満たされたところで、次の目的地へ向かいます。

(余談ですが、お会計は15,000円程でした〈夫のアルコールも含む・・・〉)

☆彡 続きます ☆彡

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

最近、時間に余裕がある時に、コメントのお返事を書かせてもらってますので、コメントをいただいた皆さま方、よかったらご確認くださいませ_(._.)_

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2018-12-13 12:00  nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 4

raomelon

ご家族で旅行、いいですね~
囲炉裏のある古民家でぼたん鍋
渋いチョイスですね^^
なかなかできない体験
息子さんも喜ばれましたね♪
by raomelon (2018-12-13 23:04) 

ともち

>raomelon さん
コメントありがとうございました_(._.)_
夫が旅行好きなので、連休があると「どこ行く?」ってな感じになるんです
(;^ω^)

こちらのお店、すごく雰囲気が良かったですよ。
寒かったですが(;´∀`)
北摂地域にある我が家から、車で約1時間。
もし、機会があればraomelon さんも行ってみてくださいませ。
by ともち (2018-12-14 10:52) 

koh925

息子さんにとって、すべてが初体験でしょうから
驚きと興奮が判ります、今は便利になり過ぎていますね
by koh925 (2018-12-14 12:23) 

ともち

>koh925さん
コメントありがとうございました_(._.)_
息子は、茅葺き屋根の家も囲炉裏も(テレビなどでは見たことがあっても)、自分の目で見るのは初めてでしたから、とても興奮してましたね。
なかなか貴重な体験ができました。
by ともち (2018-12-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。