SSブログ

2018年6月18日(月)、地震・・・と、その後 [【帰国後 大阪にて】]

2018年6月18日(月)朝、関西地方で大きな地震がありました。

我が家では、ちょうど息子が登校する時間でした。

ゴミ出しのついで!?に、見送りに出ていた私と、数人の児童が一緒にいる時に、大きく揺れました。

学校からの連絡があるかと思ったのですが、手元にスマホを持っていなかったので、確認のため一旦家に戻りました。

出かける支度をしていた夫と家の中を確認している間に、子どもたちは地区委員のお母さんに付き添われて集団登校していきました。

* 幸い、夫が飲んでいたコーヒーがこぼれ、ワイングラスが1つ割れた程度の被害で済みました *
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

一旦、登校したものの、結局休校となり、9時半すぎに集団下校してきました。

夫も、電車が止まってしまっていた為、自宅待機となり、結局出勤できず・・・

お昼ごはんは・・・

2018.6.19 1.jpg

ラーメンを食べに行きました。

道中、ホームセンターに買い物に行きたかったのですが、臨時休業してました。。。

余震も怖い状況だったので、家族が揃っていられるのは、安心でした。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ただ、ひとつ大きな問題が!

息子の学校では、6月20日~2泊3日で林間学舎が予定されていたのですが・・・

2018.6.19.png

延期となりました。

まだ、余震が続いていることを考えると、延期は致し方ないですが・・・

3日間のお弁当作り、なかなかキツイです( ̄▽ ̄;)

急いで冷凍食品を買いに走ったのは、ここだけの話(;´∀`)

* 近隣のスーパーが臨時休業していたこともあり、入場制限がかかり、レジは長蛇の列となってました *

だらだらとまとまりのない話になってしまい、申し訳ありません_(._.)_

とりあえず、我が家は大きな被害もなく、無事であることをご報告させていただきます。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2018-06-19 13:00  nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 14

ちょろっとぶぅ

家族揃われてて、安心でしたね。
被害も少なくて、よかったです。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 15:03) 

raomelon

ご家族皆さん、ご無事で何よりです。
わが家は、ガスは大丈夫ですが
水道水は飲めないらしいの…
今日は並んで飲料水をもらってきました。
林間学校の延期は仕方ないですね
余震も結構ありますよね
ともちさんも、気をつけて過ごしてくださいね!
by raomelon (2018-06-19 15:29) 

まゆみっふぃ

御無事で何よりでした。
余震も続くかと思いますが、お気を付けくださいね。
by まゆみっふぃ (2018-06-19 15:51) 

まりっぺ

大阪の南部は強い揺れはあったものの被害はなく、平常通りです。
まだ、余震のおそれがあるので気を引き締めなくては!
ともちゃん、くれぐれも気をつけてね〜(^。^)
by まりっぺ (2018-06-19 17:03) 

nikki

ご無事で何よりです。余震にもお気を付け下さい。
by nikki (2018-06-19 19:06) 

横 濱男

無事で良かったですね。
東北地震の時は、米がスーパーから無くなって困りました。
それ以降、米は1ヶ月分の4人分を備蓄してます。
by 横 濱男 (2018-06-19 19:35) 

ニッキー

大きな被害がなく本当に良かったです^^
余震等にもお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-06-19 21:28) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんご無事良かったです・・・
亡くなられた小学生・・・下孫と同い年やり切れない気持ちです。
by YUTAじい (2018-06-20 06:27) 

ぽちの輔

ラーメン屋さんはがんばって営業してたんですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-20 06:39) 

hatumi30331

あまり被害がなくてよかったね。
こういう時、みんな一緒!って安心するよね。^^
やっぱり北部は都市機能がマヒするんやね。
南部は、今回は1回の揺れだけで、余震は感じないからね〜
でも、油断大敵! 気をつけようね。
by hatumi30331 (2018-06-20 12:58) 

空楽

余震がまだあると思います。
用心なさってくださいませね。
by 空楽 (2018-06-20 14:40) 

ちゃるこ

ともちさんとご家族は被害が少なくて何よりです!
林間学校は落ち着いてからの方が楽しめますよね。
引き続き、余震など、お気をつけ下さいね。
by ちゃるこ (2018-06-20 23:33) 

さる1号

被害少なくて良かったです

by さる1号 (2018-06-22 02:48) 

まこ

お疲れ様です!!
お家の中が散乱したり
怪我したりが無くて良かったですね。
by まこ (2018-06-22 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。