SSブログ

【臨時更新】私の旦那さんについて その⑤ [【台北 旦那さん】]

【臨時更新】です。

皆さんの優しい言葉に支えられ、「ともち」はずいぶんと復活してきた気がします。

なので、このパート⑤でこのシリーズは一旦、うん一旦、終了としようかと思います。

ということで、もしかしたら、今までにないくらい長文になってしまう可能性もありますが(;´∀`)

また、思いついた時に、部分部分を書き足してますので、読みにくい文章になってしまったら、ごめんなさい。

では、よろしければ、お付き合いください。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ある日、旦那さんは言いました。

「新しい(スキューバ)ダイビンググッズが欲しいんだよね。でも、ちょっと大きいからさ、置き場所が・・・」とポツリ。

私は言いました。

「あなたが稼いだお金です。ちゃんと私たちが生活できるだけのお金を渡してくれたら、残りのお金は自由に使ってくれていいよ」と。

私には「貯金してるのか?」と聞いてくるのにね( ´艸`)

* 後日、部屋に大きいモノが置かれてました *

2017.11.27 k1.jpg

きっと、旦那さんは、私たち夫婦が老後困らない程度に貯金していてくれるんでしょうね(;^ω^)

老後、一緒にいるか不明ですが・・・


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

週末に行われた、息子の学校行事に出かけようと、旦那さんと2人でタクシーに乗り込んだ際、些細なことからケンカになった。

* その前にケンカの原因となった出来事があったのですが、そこまで書くと、かなり長くなるので割愛します *

旦那さんが、「お前は大した趣味もないし、俺より時間もある。だから、俺の言ったことをやってればいい」と。

* 「写真」を趣味にしようかと思ってるのですが、外出の際、デジカメを持っていっても、撮る時間を与えてくれないし・・・ *

だから、私は「私はあんたの召使いでも家政婦でもない。だから、言われたって、必要と思わないことはやらない」と言い返してやった。

旦那さんがどう思ったかはわからないけど・・・

その後も、ブツブツ文句や私に対する注文を言ってたし。。。

とりあえず、ちょっとだけスッキリした。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ある日、旦那さんに病院の予約キャンセルと予約を頼まれた。

つまりは、Aクリニックの予約をキャンセルし、B医院の予約を取るようにと。

だから、私は指示の通り、キャンセルと新たな予約を行った。

しかし、その日の午後、旦那さんの体調が悪化。

まぁ、足が痛い!ってことらしいんだけど。

* 正確には、足裏にできてる「できもの」が痛くなってしまったらしい *

よって、翌日にB医院に行きたい!と言う。

台北でも体調不良を訴える人が多いようで、今、B医院の予約を取るのは、なかなか大変だ。

だから、旦那さんの都合が良い時に予約が取れるとは限らない。

だから、私は旦那さんがB医院に電話し、予約を取るのがベストだと判断し、連絡先の電話番号を書いたメモを渡した。

しかし、当日の朝、つまりはB医院に行きたい日の朝、私に電話しろ!と言う。

言われた通りに電話したが、案の定、旦那さんの希望通りには予約が取れそうになかった。

だから、旦那さんに直接話をしてもらおうと電話を変わった。

その結果、結局、元の予約日に受診することになったらしい。

しかし、その電話のせいで、仕事の約束の時間に遅れる!というのだ。

私からしたら、八つ当たりである。

幼稚園児でもあるまいし、自分が出かける用意にかかる時間を考えて、間に合うようにすべきではないだろうか。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ある日、旦那さんが愛用のイヤフォンを紛失したらしく・・・

私に「すぐ、新しいのを買ってこい!もうすぐ会社からiPhone8が支給される予定だから、iPhone7とiPhone8の両方で使えるやつ」と言われた。

仕方なしに、翌日あたりに、カルフールへ行き、家電売り場で探してみた。

しかし、中国語で書いてあるし、どれを選べばいいのかわからない。

頑張って、店員さんに話しかけ、なんとかBluetooth(って、言ってたんだと思う。中国語が全くわからなかった(;´∀`))のイヤフォンを買ってきた。

* これに要した時間(店内で店員さんに聞いたりするのにかかった時間)、正確には覚えてないけど、30分以上 *

で、旦那さんの机に置いておいたんだけど・・・

今度は、「使い方がわからないから、お前調べとけ」と。

まずは充電しないといけないのではないかと、充電しながら、私のiPhoneに入ってる音楽を再生してみたら、なんかイヤフォンから聞こえてきた気がしたので、一連の動作を写真に撮り、旦那さんのラインにメッセージと写真を送った。

それでも「使えない」といい、「使い方を聞いてこい」と言う。

さらに、「調べる気がないのなら、捨てろ」とまで言ったから、旦那さんが見てる前でゴミ箱にいれてやった。

* もちろん、その後、ゴミ箱からは拾いましたが・・・ *

で、結局放置。

これ、私が悪いの?

結局、旦那さんが自分で買いに行った方が早かったと思うんだけど・・・

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

つい最近の出来事。

いつも朝出かける際に、旦那さんが持っていく基本的なモノが揃っているかチェックさせられる私。

* スマホとかマンションの鍵とかハンカチとか *

ある朝、「全部そろってるか?」と聞くから、「大丈夫だと思う」と答えた。

ただ、その日は、すでにマンションの鍵を仕事用カバンの中にいれていたようで・・・

旦那さんが言った言葉・・・

「できれば、カバンのどこに何が入ってるか覚えてほしいんだよね」

はっ!!!

幼稚園児ですか?

息子のカバンの中でさえ、私は知りませんよ。

息子は自分で忘れ物がないかチェックして、学校に行ってますから。

いい加減、あきれてきました。。。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

最後にとどめ。

私の誕生日(11/19)の頃、息子が旦那さんに「誕生日ディナーは焼肉に行きたい!」と伝え、旦那さんにOKをもらった。

* ちなみに、息子の誕生日は11/23 *

ただ、11/25(土)は、昼間に出かける用事があるし、夕方以降は家庭教師だから、難しいね!って話をしていて。

11/24(金)か11/26(日)ならいいんじゃないか?と。

ただ、日曜日の場合、翌日の仕事や学校に影響がないように、早めの時間帯で予約をしたいね!とも話をしていて。

旦那さんの都合がわからないし、私と息子は金曜日でも日曜日でも、どちらでもいいから、旦那さんの都合の良い日で予約をお願いします_(._.)_とお願いした。

なのに、木曜日の夜になっても、いつ予約をしたのか伝えてこない。

仕方なしに、木曜日の夜、旦那さんに「明日の晩、夕飯を用意してもいいですか?」とラインでメッセージを送った。

* だって、酔いつぶれた旦那さんがソファーで寝てしまっていたから *

朝起きたら、既読にはなってたけど、なんの返信もない。

だから、金曜日の朝、旦那さんが出勤した後、「で・・・今夜は夕飯を用意してよいのでしょうか?」ともう一度メッセージを送った。

既読にはなったけど、金曜日午後になっても、返信なし。

旦那さんからしたら、私からのラインメッセージは「既読スルー」の対象のようです。

「くだらない内容ばかり、送ってくるから・・・」だって。

夕飯の用意、どうしようかな?

* 11/24 台湾時間15時頃、この部分を書いてます *

* 息子には「お父さん、忙しいみたいだから、いつ焼肉に行けるかわからないけど、お父さんに文句を言ってはいけないよ」と言い聞かせてます *

【追記①】(台湾時間 11/25 16:00)

旦那さんにLINEで・・・

「息子が望めば・・・今夜は二人で外食します。あなたは適当に外で済ませてきてください」と伝えました。

【追記②】(台湾時間 11/25 20:15)

11/25(金)、夕飯は、息子と2人で近所の定食屋さんで食べてきました。

旦那さんは、「お好み焼きを自分で作って食べる」と材料を買って、帰ってきてました。

【追記③】

昨夜(11/26)、近所の焼肉屋さんで、たらふくごちそうになりました。

* その様子は、また後日・・・ *

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

大学時代の友達に、この辺りの一連の話は、ラインを使って聞いてもらってます。

* 正確には、読んでもらってます(´∀`*)ウフフ *

友人の一人は「私なら日本へ帰るな」って。

でもね、簡単には家族だけが日本へ帰るってできないと思うんだ。

子どもの受験の関係とか、親の介護とか、いたし方ない事情があれば、会社もいろいろな費用を面倒見てくれる可能性はあるんだろうけど。

正直、引っ越しも大変だしね(;^ω^)

つくづく、「ウチの旦那さん、男性版更年期障害なんじゃ?」と思う今日この頃です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

身長163センチ、体重51キロ、◎カップ(残念ながら美乳でも、巨乳でもない・・・)、血圧120-80、割と健康体で、そこそこの・・・ロン毛(笑)

2017.11.27 r1.jpg

でもね、寅年生まれの、さそり座の「女」です。

米倉利紀さんやT.M.Revolutionの曲を聴きながら、歌い踊る「女」。

* 昔は、米米CLUBとか、ラルクアンシエルとか、SOPHIAとか、シャ乱Qとか、ルナシーとか、BUCK-TICKとか好きでした *

* もちろんジャニーズも好きでした。一番のお好みは、光GENJIの佐藤アツヒロくん *

* はい、そういう時代に生きてますから *

はっ!話がずれた(-_-;)

誰か息子ともども保護してくれる方。。。

なぁ~んてのは、ちょいと過ぎた冗談ですけどね。

とりあえずは、実家を頼りますんで。。。

* そういう実家の母は、11/24(金)から、埼玉に住む妹の手伝いに行ってます *

最初にも書きましたが、とりあえず、このシリーズは一旦「完」といたします。

あまり、家庭のことを赤裸々に書いても恥ずかしいしね。

個人的に相談に乗ってくれる方、大募集中です(^_-)-☆

月曜日から、重い内容で、また長文で・・・

失礼いたしました_(._.)_

【追記】

本日(11/27)午後は、息子の学校でクラスのお楽しみ会、夕方は息子の水泳洋室の為、ご訪問など遅れます_(._.)_

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-11-27 12:00  nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 20

ニッキー

病院のキャンセルに予約?イヤフォン買ってきて使い方を調べておけ?
挙げ句の果ては、自分のカバンの中身を把握しろ?etc・・・
旦那さんって何様ですか(@_@)
うちでそんなことをかみさんに言ったら「ふざけんな#」って返事来ますよ(@_@)
もちろん最初から言うつもりないけど・・・
家庭内の事で詳細を知ってるわけではないし、
息子さんの事を考えてらっしゃるからともちさんも思い切った行動に
出られないのかもしれませんが、今までの話からすると
増長するばかりのような気がするのでここは一度ガツンとした方が
良いかも・・・です。

by ニッキー (2017-11-27 13:14) 

くまら

こんな嫁さんおいらも欲しい。。。
by くまら (2017-11-27 14:05) 

フヂ

うーん。それって、モラハラなのでは?
ともちさんが吐き出すことでスッキリするならいいのですが、
私もご友人と同じで日本に帰るかも。一緒にいる意味がないので。。。
by フヂ (2017-11-27 14:45) 

(。・_・。)2k

俺が養われてるからなぁ
養うのは宝くじでも当たらないと無理かも(笑)


by (。・_・。)2k (2017-11-27 15:16) 

(。・_・。)2k

てか カバンの中までって凄いっすね
浮気の心配は無さそうですよね
俺なら 絶対 スマホとかカバンの中見せないなぁ
いろんな人が居るんだなぁ と思いました

by (。・_・。)2k (2017-11-27 15:21) 

hatumi30331

ともちゃん、次の記事を書く時から、ダンナさんを止めて、夫と書いてみてね。
言い方1つでも違って来るから〜
他所の人に喋る時にも、うちの夫です。 彼は・・・とか、キッパり言うようにしてみてね。 けれの前でも、うちの夫です。って言ってみる。 意識が変わって来るよ。 夫婦は対等な関係で、何でも言い合える関係でなくちゃ、効いてるばかりの受け身の方は苦しくなるからね。
そして、やっぱり、彼はDV野郎だと思います。精神的暴力です。
子どもへの影響が大きいから、日本に帰る事を真剣に考えた方がいいと思うよ。
今から、ともちゃんが、色々反発したり、言い返したりしていると(これは良い事なんやけど)身体への暴力になりうるので、危険かも。
いつでも個人的な悩み聞くから、メールして! 今、まだこれくらいな感じのうちに何とかしなくちゃ! 心配してる大阪の母です。
by hatumi30331 (2017-11-27 16:19) 

aidesu

うちの子供と一緒。何でもお母さん頼り。
大変だね。我慢し続ける事はないですよ。
一度腹割って話し合うと良いと思う。
by aidesu (2017-11-27 17:37) 

viviane

コメント有り難う御座いました
ロブスターではなく・・・カニです^^

by viviane (2017-11-27 17:49) 

newton

他人事ながら、一言。「自分でやれば?」
by newton (2017-11-27 18:11) 

kinkin

これ、ちゃぶ台返しものですよ。誰だって。
by kinkin (2017-11-27 19:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

拙者は、丑年生まれの、さそり座の「男」です。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-27 19:42) 

kabu

ご自分のことは
自分でやっていただけたら よいのにね~
ともちさん 優しいのですね(*´ω`*)
by kabu (2017-11-27 20:48) 

raomelon

うーーーん、私なら3日と持たないわ(-_-;)
夫婦は互いに思いやらないと・・・
ありがとうの魔法の言葉も大事
夫婦間の事は何とも言えませんが
無理しないでね
by raomelon (2017-11-27 20:56) 

さる1号

病院の予約にキャンセル、イヤフォン買ってきて使い方を調べて、自分のカバンの中身のセット・・・・いやぁ、凄い@@)
ウチでこんなこと言ったら”自分でやれば”って確実に言われるな
いや、自分でやった方が余程早いからハナから求めないか^^;
あら、自分もトラ年 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
by さる1号 (2017-11-27 23:07) 

ゆうのすけ

まあ、私事ではないので押しつけちゃうことは出来ませんが
もうこれ以上というところまで頑張ってみよう、自分が我慢すればなんとかなるかもしれない・・・。私もそんな性格で子供の頃から今まで いろんなことで我慢して 正直後悔することばかりです。正直人生狂わされちゃったこともあるんですよ。恥ずかしいことですけれどね。^^;
本当に我慢出来なくなられるまで 我慢して欲しくないけれど 気持ちをさらけ出して 爆発することは相手にとっても成長に繋がる(良い結果をもたらす)ことがあります。私はひとり身で判りませんが 夫婦であってもひとりの人同士 それぞれに人権というものはあります。どうか苦しまないで自身の意見を相手に伝えることは正当なことだと思います。また(ごめんなさい!私は経験者なんですが 成人前に親が別れて強がって生きてきましたが やはりどこかで寂しい思いをして来たのは正直あるんですよね。)子供には見えなくとも かなり敏感に雰囲気というものを 何気ない普段の生活から感じてストレスをちょっとづつでも貯めてしまう事があります。(私は必要な時に 家族というものの中で 父親という存在と意味合いを知らずに大人になってしまったので それだけではないですが情けない大人の男になってしまったのかもしれませんね。^^;)
ともちさんは とても頑張っている姿をブログで拝見していて 若かりし頃の私の母親を何処かに感じるように思えることもあるんです。うまく表現できないので申し訳ないんですが ”あまりストレスだけは貯め込まないでくださいね!”頑張りすぎずに ぷちガンバで良いんですよ。爆発する時はして下さいね!(^^また長くなっちゃってごめんなさ~い!)
by ゆうのすけ (2017-11-28 00:45) 

ぽちの輔

もうすぐ息子ちゃんの方が精神的に大人になるかも(爆)
大きな体の幼稚園児も困りますねぇ。
幼稚園児相手に理屈並べても通用しませんから
グッと我慢しておきますかね?
でも、こちらの要望も少しずつ出してみては?^^;
by ぽちの輔 (2017-11-28 07:09) 

裏・市長

いつもありがとうございます!。

ずっと連載、拝読させていただいております。
夫婦間の問題だから、外野がどーたらこーたら
言うのもどうかしら?と思うのだけれど…。

米倉利紀の「それなり」って曲が
脳内に流れてきたわ…。
中途半端はいただけない、動きだそう~♪。

…息子さんの存在もあるからなぁ。
思い切った行動には出にくいでしょうけれど。

でも、ご亭主いいところもあるぞ。
今日の記事中でも、大きな買い物をする時には、
ひと声かけてらっしゃる。
ウチの父親なんか、そのひと言すらなかったゾ。

男だからクチにするのがヘタなのかも
知れないけれど、いたわりの言葉が欲しいね。
それがあればなぁ。
男は黙って…という時代じゃないからね。
言葉にしないと伝わらない。

ボクはどっちかと言えば、泣かされるほうなので(笑)、
大きな事は言えませんけれど…。

とにかく、我慢にも限度ってもんがあると思いますわ。
無理せずがんばれー!。
by 裏・市長 (2017-11-28 10:03) 

フヂ

「普段は優しい」「本当はいい人だ」は、
モラハラ(精神的DV)やDVの人の典型的な
パターンです。常に攻撃的なわけではないから、
「本当は優しい人」と思ってしまうんです。
また、ご主人がともちさんを責めるようなことが
あっても、ともちさんは何も悪くありません。
自分のせいだと思い込んでしまうことで、
共依存に発展する場合もあります。。。

そんなに深刻にならなくても…と思われるかも
しれませんが、今まで似たようなケースを
見てきたため心配で(;´Д`A ```
ともちさんの友人として、あえてこのような
コメントさせて頂きました。ご主人シリーズは
いったん区切りをつけるとのことでしたので、
私もこれ以上は控えますね。
余計なお世話で、ごめんなさい(汗
体と心を大切にして下さいね。
またいつでも吐き出して下さい。
by フヂ (2017-11-28 20:52) 

まき

ともちさん凄いわぁ!
私も同じ蠍座(笑)私ならトドメは毒で刺しちゃいそう(^.^)
でも円満に暮らすなら、はいはい言うとくのがいいんだろか?相談に乗りたいけど、我が家と全然違いそうなので想像がつかな〜い。。。ノロケじゃないよ〜!
by まき (2017-11-29 16:06) 

ちゃるこ

ずっとコメントしたいとも思いながら、ゆっくりPCに向かえず
延び延びに・・・(T_T)
ともちさんすごいなぁ~と思います!!
私ならこんなに尽くせない。。
でも息子さんがいて、簡単にご主人との縁を切ることができないしょうし、
荒波立てるより、自分が我慢することで多少なりとも円満に済むなら
現状維持を望む(?)お気持ちもよくわかります。
夫婦間のことは二人にしかわからないこともありますもんね・・・。
とにかくともちさんが爆発しないよう祈るばかりです。
息子さんのためにも、我慢しすぎだけは気をつけて下さいね(-_-)
やっと書けたのに、気の利いたコメントができず申し訳ないです。
by ちゃるこ (2017-11-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。