SSブログ

【臨時更新】心魂プロジェクト [【台北 学校】]

* 今日(11/23)、日本は勤労感謝の日で祝日ですよね *

* はい、台湾は通常営業ですが、なにか? *

* しかも、小雨降る、肌寒い天気ですが、なにか? *

* 息子は元気に(半袖Tシャツ&半ズボン&ウィンドブレーカー)で登校していきました *

* 旦那さんもバタバタしながらも(朝からインターネットが調子悪くて・・・)、なんとか出社していきました *

【最初に追記(笑)】

昨日の記事に、たくさんの「nice!」とコメントをありがとうございました。

確認してまいりました。

あの木があったのは・・・

2017.9.30 60.jpg

こんなご立派なホテルの屋上でした。

はぁ~、スッキリした( *´艸`)

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

【臨時更新】です。

10月15日(水)、息子が通う学校で「芸術鑑賞会」が行われました。

日本から「心魂プロジェクト」の皆様が来てくださいました。

2017.11.23 r1.jpg

* 息子の学校に来るのが第一の目的ではありません *

ここで、簡単に「心魂プロジェクト」のご紹介をさせていただきますね。

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

 心魂プロジェクトは『生きる喜び』を『表現することを通して共有する』という理念のもとに、劇団四季でメインキャストとして活動していたミュージカル俳優をはじめ、武術家、ジャズミュージシャン、振付師、ヨガインストラクターなどそれぞれの分野で活躍してきた多種多彩なアーティスト、パフォーマーが集った団体です。

 私たちは、未来を生きる子供達のために心魂プロジェクトと共に歩を進めて下さる方「個人・企業・団体・学校様」との出会いを求めています。

「HPより」

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

【理念】           
『生きる喜び』を『表現することを通して共有する』  
 
【活動内容】         
自主公演や各種有料公演などで得た活動資金を使って、出来るだけ無償で病院や被災地の子ども達の元へ伺い、「ソング&ダンス」「オリジナルミュージカル」「ワークショップ」などを開催する。

「HPより」

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

私が劇団四季の舞台で拝見していた「寺田 真実」さんが、代表を務め、メンバーには、これまた私が一番好きなミュージカル「クレイジーフォーユー」にも出演されていた「大塚 俊」さんもいらっしゃいます。

「心魂プロジェクト」の紹介動画がありますので、ぜひご覧ください。



そして、今回上演していただいたのは、こんな作品です。



2016年秋、児童養護施設の子どもたちへ贈った作品だそうです。

「心魂プロジェクト」のメンバーが、もしかしたらこのブログをご覧になるかもしれませんが・・・

簡単に正直な感想を書きたいと思います。

全体的に、素晴らしい作品でした。

私は主に後半に語られたメッセージに号泣しました。

非常に考えさせられる内容でした。

ただ、前半がパントマイムや音楽中心で、ちょっと間延びしてしまっている印象がありました。

* 一緒に観劇した保護者も、そう言ってました *

実際、息子は「ちょっと寝かけた」と話してたくらい。

プラネタリウムミュージカルであるということや、元々病院や児童養護施設で上演されるということを考えると、仕方ないことだと思いますし、納得です。

ただ、健康優良児の前での上演となると・・・

もう少し、前半の静かなシーンが短くても良かったかな?と思いました。

また、低学年の児童には、少々難しい内容であったかと。

仮面をかぶった人物が出てくるのも、もしかしたら、恐怖心が芽生えてしまったかも。

* 私は「オペラ座の怪人」を思い出し、「芝ファントム&石丸ラウル」(他にもベストキャストはたくさんいらっしゃいますが・・・)を想像し、一人ほくそえみましたが *

前日のワークショップで学んだ、6年生のパフォーマンスも素晴らしかった。

私も一緒に踊りたかったです(´∀`*)

最後に、生徒全員とハイタッチをし、お見送りをしてくださったメンバーの皆さんに感謝いたします。

そして、大塚さん、「ハグ」ありがとうございました(´∀`*)ウフフ

あの日の夜、旦那さんの顔がまともに見られませんでした(笑)

* 今年は、大塚さんとの「ツーショット写真」は、グッと我慢しました。午後からの中学部向けの公演に備えてほしかったので・・・ *

* 本心を言うと、「クレイジーフォーユー」のナンバーを1節歌ってほしかったけど・・・ *

* 「サム&ミンゴ&ムース」(私と友人は「3バカトリオ」と呼んでた(;^ω^))のあの「ナンバー」、もう一度聞きたいな。。。 *

* 参考までに昨年観劇させていただいた時の記事はこちらです *

http://tomopanda-taipei.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15

記事が長くなってしまいますが・・・

自分への忘備録として。

後日、息子の担任の先生を通して、2点要望をお伝えしました。

①学校から配布する保護者向けのプリントを工夫する

②上演中、出入口となる扉には暗幕を設置する

①については、通常配布されるプリントとなんら変わりなく、保護者の目に留まらない可能性を感じたため。

学校として、心魂プロジェクトに協力する気持ちがあるのであれば、もう少し保護者の気を引くような内容にすべし。

実際、観劇に来られていた保護者は、それほど多くなかった。

②については、3・4校時(10:30~12:15)という長時間になるので、小学部の児童の場合、途中でトイレに席を立つのは仕方ないと思います。

ただ、出入口が開く度に、外の光が差し込み、その瞬間、振り向く児童が多数(;´∀`)

これでは、せっかくのミュージカルを集中してみることができません。

パフォーマーの皆さんは、いろいろな状況下で演じてきていらっしゃるでしょうし、それくらいでは大きな影響はないのかもしれませんが、私はとても気になりました。

差し出がましいかと思いましたが、来年以降も心魂プロジェクトの皆さまに、気持ちよくご来校いただけるよう、学校側ももう少し配慮されるべきかと思います。

校長先生以下、ご担当の先生方でご相談いただけるのなら、幸いです。

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

「心魂プロジェクト」は、支援を必要としています。

一人一人ができることは限られていると思いますが、たくさんの力が合わさったら、大きな力になると思います。

今後もたくさんの活動が予定されています。

最後にHPのURLを掲載させていただきますので、ご興味を持たれた方は、まずは足を運んでみてください。

☆彡 心魂プロジェクト ☆彡

https://www.cocorodama.com/

◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

【無事に終了】

昨日(11/22)、妹の右手首の手術が(多分)無事に終わりました。

手術が終わったと思われる時間から、ずいぶん経っても、妹からの連絡がなかったので、母と心配してたら・・・

「眠たくて、寝てた!」と連絡がありました。

とりあえずホッとしました。

経過が順調なら、今日(11/23)退院できると思います。

ってか、許されるなら、もう1日くらい病院でゆっくりしてほしいくらいだけど。

家に帰れば、いやおうなしに、子ども4人が待ってますから(;´∀`)

【息子、おめでとう】

本日11/23は、息子の10歳の誕生日です。

* 私と誕生日が近いため、お祝いは合同になる予定 *

* 今のところ、お誕生日ディナーは未定です(旦那さんが忙しすぎて・・・) *

10年前の今日、緊急帝王切開の末、元気に生まれてきてくれた息子。

しばらくはNICUでの生活でしたが、無事に退院してからは、大病しらずで、ここまで大きくなってくれました。

私の子育てがうまいおかげか(笑)、とても素直で(年相応に反抗はしますが・・・)、今のところ賢く育ってます。

余談ですが・・・

最近、息子は早起きして、勉強してます。

本に、このようなことが書いてあったらしい。

「夜の2時間の勉強より、朝の20分の勉強の方が、効果がある」

いつまで続くかわかりませんが・・・

やる気があるのはいいことなので、応援してます。

話は元に戻って・・・

残念ながら、兄弟姉妹を生んであげることはできませんが・・・

これからも、アホでもいい(バカでなければ)、たくましく育ってほしいと思います。

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-11-23 12:00  nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 11

hatumi30331

良い舞台。
良いプロジェクトやね。
生で観たら感動すると思うよ。
出来る限り紹介したいと思います。^^

by hatumi30331 (2017-11-23 12:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-23 13:48) 

momo

息子さんお誕生日おめでとうございます(*^o^*)
by momo (2017-11-23 14:30) 

フヂ

我が家も2人共フツーに仕事です(`・ω・´)キリッ

妹さんの手術終了&退院、ホッとしました。
主婦業にお休みはないから、大変ですよね。

そして息子さんのお誕生日、おめでとうございます\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-11-23 16:39) 

くまら

我が家では、数年前までは入籍記念日と結婚記念日両方祝ってましたが、相方が入籍記念日を忘れるので、入籍記念日はポッキーを上げるだけになってます
因みに、入籍記念日は11月11日です^^
by くまら (2017-11-23 20:26) 

さる1号

ホテルの屋上に木が生えている???
屋上には何があるのだろう
公園?気になるなぁ
by さる1号 (2017-11-23 21:09) 

ぽちの輔

手術が終わっても直ぐに動かせるわけではないですから
しばらく大変でしょうね。
でも、無事に終わって良かったですね。
息子ちゃん、お誕生日おめでとう♪
私も朝に宿題や課題をやるタイプでした^^
by ぽちの輔 (2017-11-24 06:17) 

raomelon

巧太朗くん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
素直で賢く逞しく!!
男の子は優しいし
これからの成長が楽しみですね^^
by raomelon (2017-11-24 10:58) 

まき

☆こうちゃんのお誕生日おめでとうございました!
私のお家は妹が8日、私が18日~姉妹なので合同はイヤ!って強気で思っていましたが、息子さんとなら大らかな気持ちで合同でOK!って思えますね(笑)
いや~ともちさんの子育ては 上手い!!いつも感心しております!

朝の勉強がいいって私が知ったのは中学生の時でしばらく実践していましたが、向いていないことがすぐ判明(笑)

今でも朝はゴロゴロお家で過ごしています~昨日はお店に行くと凄い人で・・・何事か?と思うと勤労感謝の日の祝日でした!
昨年あたりからブラックフライデーなるものが日本上陸していまして、昨日はそのフライングセールで賑わっていましたよ♪

最後になりましたが、連絡する前に寝ちゃう愛すべき妹さんが、早くお子様の元へ戻れますように祈っています!
by まき (2017-11-24 12:05) 

ニッキー

遅くなりましたが
息子さん、10歳の誕生日おめでとうございます(^O^)
そして妹さん無事手術終了なんですね(^_^)v
自宅に帰るとお母さんはついつい無理しちゃうから気をつけないと・・・ですね^^;

by ニッキー (2017-11-24 12:35) 

ともち

>コメントを下さったみなさまへ
まとめてのお返事で失礼します_(._.)_

コメントをありがとうございました。

息子、10歳。
これからたぶんいろいろな問題に、親子ともども直面することと思います。
でも、私の息子に対する愛情は、ありあまるくらいです。
なんとか、この愛情で、息子を「飯が食える大人」に育てたいと思ってます。

そして、妹へのお見舞いもありがとうございました。
多少、時間はかかるかもしれませんが、小さな子を含め4人の子どもがいますので、確実に治してほしいと思います。
私にできることは、励まし、妹の話を聞いてあげることだけ。。。
by ともち (2017-11-25 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。