SSブログ

【臨時更新】私の旦那さんについて その② [【台北 旦那さん】]

【臨時更新】です。

前回の記事(http://tomopanda-taipei.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15-1)を公開し、自分で改めて読み返してみて・・・補足(笑)

* あと、前回記事に、男性(と思われる方)からのコメントが多くて、ちょっとビックリしました(´艸`*) *

【旦那さんに感謝していること】

・息子という宝物に出会えたこと

・海外生活を体験させてくれたこと(私自ら望んだことではないが、望んだからといってできることではないので)

・「努力は実を結ぶ」ということを実感させてくれた(私自信は努力するのは好きじゃないけどね。旦那さんが努力し、夢を叶えていく姿を目の当たりにしてます)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

【続きの愚痴】

今朝(10/16)、朝ごはんの時、「本当に口数が多いね」とチクリ。

旦那さんのご機嫌伺いもあって、朝はいろいろな話題で家族の状態を確認しようとしてるんですけど・・・

* もちろん、息子の健康状態なども *

仕事が忙しいようで、ちゃんと寝たのか(今は夫婦別室で寝てます)わからないし、また今日のスケジュールを確認する意味で仕事の話をふってみただけなのに。。。

こう言われた後、私は一切旦那さんの話には声を発して反応しませんでした。

息子も空気を読み、不必要な話はしなくなりました。

私より、息子がかわいそうです。。。

この先は、日常のことなのですが・・・

そうかと思えば、私が話しているのを遮って、自分(旦那さん)が話し出したり・・・

それは平気なんですよね。

私が合いの手のつもりで、言葉を発したり、突っ込みをしたりするのすら、邪険に扱うくせに。

ちょっと普段の生活のことなんかも書いてみると・・・

・旦那さんがその日着る洋服を、私が用意する
→で、「暑い」とか「寒い」とか怒られる( ;∀;)

・旦那さんが寝る時のねまきは、私が用意する

・仕事の場合、玄関先に靴を出し、スーツに合うYシャツを選び、靴に合うベルトを出しておく

・旦那さんがプールに泳ぎに行く場合の、水着やタオルは私が用意する
→帰ってきた後の、洗濯は、もちろん私

・旦那さんが出張や旅行に行く際の、荷物(主に着替えや洗面用具、常備薬など)は私が用意する
→さすがに仕事の用意やスキューバダイビングに必要なモノの準備は、旦那さんがしますが・・・

・旦那さんが飲む為の、アルコール類(ウィスキー・ワインなど)を私が買ってくる
→旦那さんの好みのアルコール類が切れると、旦那さんもキレる

・旦那さんが仕事に持っていく必要のあるモノが揃っているかの確認をする
→スマホや家の鍵、ハンカチなど

・旦那さんが朝、仕事に出かける際、事前に玄関の鍵を開け、エレベーターを呼んでおく

・旦那さんが出かけるまでの間、エレベーターが他の階に移動してしまわないよう、「開」ボタンを押し、待ってる

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

【補足】台湾時間10/17 11時

くまらさんからのコメントを受けまして、ちょいと補足です。

旦那さんは、基本的に台北駅から新幹線に乗って、通勤しています。

ただ、下車駅に停まるのは「こだま」とか「ひかり」並み、つまりは「のぞみ」は停まらないので、1本逃すと、場合によっては遅刻になってしまうのです。

さらに、台湾のマンション用のエレベーターは、なかなか遅い(;´∀`)

13階建ての12階に住んでいるので、万一エレベーターが1階にいってしまうと、戻ってくるまでに時間がかかるんです。

さらに、家を出るタイミングがずれ、旦那さんが新幹線に乗り遅れると、なぜか私が悪いかのようにLINEで「乗り遅れました」と連絡が来る。

だから、新幹線に乗り遅れないように協力するため、エレベーター確保にいそしむのです。

たとえ、私が家事をしていたとしても、旦那さんが出発する時間が近づいたら、手を止めて・・・

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

これだけ書き綴っただけでも、息子より手がかかってるかもしれませんね。。。

* 友達には「ここまでする必要ないよ~」と言われますが、いつの間にかできてしまった「我が家のルール」だから、ある意味仕方ないんですよね *

これでも、それなりに旦那さんの役に立ってると思うんだけど・・・

* 行き届いてるとは決して言えないけど、家の掃除をし、毎日洗濯をし、必要な買い物をし、ご飯を作る・・・平凡(失礼があったら、ごめんなさい)な主婦がやってる、毎日のことを、それなりにやってますけど *

もっと・・・と言われたら、やっぱり旦那さんから「こうして」って言ってもらわないと、わからないと思う。

でもさ、ずーっと私の立場、つまりは女の立場から書いてきたけど、きっと旦那さん、つまりは男の立場からも、私に気を遣ったりしてくれてるんだよね、きっと。。。

困ったら、最終的に助けてくれるのは、旦那さんだったりするし。

まずは、旦那さんが健康で、しっかり働いてもらわないと困るので、旦那さんがまいってしまわないように、精神面も体調面も、私が気をつけていてあげないといけないんだろうな・・・

私の父のように、精神的にまいってしまって、自ら命を絶ってしまうことのないように。。。

だって、外で働いてる旦那さんのほうが、私の何倍も大変なんだもん。

私は買い物に言って、中国語がわからなくても、ちょっと損をするくらいで、特別困らないけど、旦那さんはそうじゃないもんね。

だけど、正直、早く日本に帰りたい・・・という気持ちもあります。

息子を育てるのには、どちらの環境がいいのか、正直わかりませんが。

台北にトータル5年いたとして、その頃息子は中学生。

その後はどうなるのか、全くわかりません。

日本に帰ることになるのか、そのまま、またどこかの国へ赴任することになるのか。

旦那さんは、まだ40代半ばだから、よっぽどのことがなければ、まだまだ日本に落ち着くということはないでしょう。

少なくとも、あと10年くらいは、海外駐在、もしくは日本と海外との行ったり来たりの生活になるんでしょう。

家族みんながまいってしまわないように、せめて私はいつも笑顔でいたいと思うのが、そんなにいけないことなのかな。。。

これって、実は結構大変なことなんだけどな。。。

私だって、体調が良くない時もあるし、女性特有のイライラするときもあるしね。

息子の笑顔を守りたいって思っちゃいけないのかな。。。

別に、息子にすごい人物になってほしいなんて、思ってない。

普通に息子の望む人生を歩んでもらえたら、それでいいと思ってる。

その大事な時期に、家族がこんなにギスギスして、まだ9歳(もうすぐ10歳)の息子が、父親の顔色をうかがいながら、生活してるって、かわいそうだと思う。

だから、せめて私には甘えてもらえるように、一緒に冗談を言ってるだけなんだけどな。

それすら、うっとうしいなら、もう本当に「他をあたってください」としか言いようがないよね。

きっと、旦那さんは一人でも生きていけるタイプの人間だから。

人から過干渉されるのを、極端に嫌がるしね。

でも、放っておかれるのもいやなんだよね。

* 私が息子ばかりをかわいがり、息子のことばかり世話をするから、ヤキモチもあるんだろうね *

環境が異なる場所で育った、赤の他人が一緒に住むんだから、そりゃ我慢しなきゃいけないことだってあるよ。

あっ!もう一つ思い出した!

旦那さんが時々「どこか行きたい場所はある?」って聞いてくる。

昔は私も「そうだなぁ、こことか行ってみたいよね」って返事してた。

でも最近は「う~ん」だけ。

だって、私が行きたい場所と旦那さんが行きたい場所は違うから。

私がいくら希望を伝えても、結局旦那さんの行きたい場所、やりたいことをするから。

食べたいモノだって、そう。

外食をする際、まずは「アルコールが置いてある店、もしくは持ち込みできる店」しかダメ。

それだけで、結構幅が狭まることもあるのに、さらに私が食べたいモノが旦那さんの好みでないと、即却下。

そんなのも聞いてるから、息子だって「何を食べたい?」と聞かれても「う~ん、なんでも・・・」と答えるよ。

さらにいうと、旦那さんは旅行が好きで、言葉さえ通じる場所なら、一人でも行ってしまうタイプ。

私は、どちらかというと家にいたいタイプ。

旅行が嫌いではないけど、自分から「行きたい!」というタイプではない。

おまけで(笑)息子は、いろいろ外の世界も見てみたい気はあるけど、飛行機の長時間移動もつらいし、時差にも慣れてないから、近場なら行きたいタイプ。

だから、我が家は、基本的に旦那さんの一人旅をOKしてる。

だって、一緒に行ったって、お互いが楽しめない可能性があるから。

実際、私が企画立案して行った日本国内の旅行ですら、旦那さんは「楽しくなかった」と文句を言うくらい。

なんで一緒にいるんだろうな。

もう、時代は「平成」なのにね。

我が家の雰囲気は完全に「昭和」だよ。

「情」以外の何ものでもないんだろうな。

お互いに。。。

こういうのを「倦怠期」っていうのかもね。。。

はぁ~、一度吐き出し始めたら、止まらなくなってるかも。。。

読んでくださる皆さんも、疲れますよね。

ごめんなさい_(._.)_、そして、ありがとう( ;∀;)

☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ☆


2017-10-17 03:00  nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
それぞれの人生を一緒に過ごす幸せを感じます・・・
来月初めには妻と一緒に姫路城・竹田城跡散策・・・予定しています。
by YUTAじい (2017-10-17 06:41) 

ぽちの輔

子供さんの将来を考えると悩みが増えちゃいますね。
純国産でいくのなら、早めに帰国した方が良さそうだし
しかし、海外の学校で学ぶのは良い経験になりそうだし。
わざわざ留学する子も居ますからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-10-17 07:26) 

caveruna

いや~私も書き出してみたいなって思っちゃいました(笑)
あるある、いっぱいある!
旦那さんにしてあげていること、すごーい!秘書みたい!って思いました。
でも、確かにその家の「普通」ってありますもんね^^
私は、結婚して10年くらいは、いっつも嫌で、何かあると離婚かな。。。
って思っていました。
今は、やっと気にならなくなりました。
というか気にしなくなったのかも。
相手が機嫌が悪い時は、何を言っても治らないので、
無視をつらぬきます(笑)
気にしている方が損だな・・・って。
子供がいると、また違ってきますよね。
隠してても子供は感じ取るだるし・・・。
適度にぶっちゃけちゃった方が皆HAPPYな気もするけど、
どうなんでしょうね~
by caveruna (2017-10-17 10:28) 

くまら

すげーそこまでするんだ
つうか、おいらの場合着る物、荷物なんかは自分で準備しないと落ち着きません
エレベーターホールで待ち続けられても、早く出てけと言われてるみたいで・・・
んで、食事の時は基本無言です
食後は少なからず会話はしますが、殆ど相方の愚痴をうわの空で聞いてますよ
by くまら (2017-10-17 11:50) 

hatumi30331

この話しを聞く前から・・・・・
夫さんの事は気になってたのよね〜 勝手に一人で旅行に行くしね〜
私の仕事の範疇だと思うんやけど・・・・
tomoさんの意見も言えるようにしてみてね。
反対するんじゃなくて・・・
私はこう思うって・・・・tomoさんの意見を〜
その時に夫さんがどういうか・・・
全て自分の思い通りにならないと怒るようなら・・・
かなり問題です。
今から、tomoさん・・・・もっとしんどくなるよ。
夫さんの言葉で、息子さんも黙ってしまうのは・・・・
ハッキリ言って逆らうと恐いからよね。
それはかなり問題。
朝のおしゃべり、黙らないで、今、話したいから・・・って
言いたい事は、言ってみた方がいいと思うよ。
それで、また怒るようなら・・・何がアカンのか?
聞いてみてね。  恐かったら、逃げても良いよ〜
止めてもいいよ。 私の言う事は無視して下さい。
でもね。我慢し過ぎると・・・心が壊れて来るから・・・その前に・・・って
思います。 いつでも相談に乗るからね。^^
by hatumi30331 (2017-10-17 15:54) 

ニッキー

日本に住んでいたらまだともちさん自身で色々発散も出来ると思いますが、
海外だからちょっと難しいですよねぇ(*_*)
それも行きたくてたまらない訳ではなかった言葉も不便な海外生活ってだけでも
ストレスが溜まる気が(-_-)
しかし、ともちさんってば旦那さんに至れり尽くせりですねぇ・・・
旦那さんも大変だとは思いますが、やっぱりともちさんに甘えすぎだと
思うのですが(*_*)
by ニッキー (2017-10-17 16:47) 

ともち

>コメントをくださった皆さまへ
コメントありがとうございました_(._.)_
まとめてのお返事で失礼します。

なんかね、感動して涙がちょちょぎれそうです。

日本に住んでる妹(母には言ってない。余計な心配をかけたくないので)や、一時帰国の際、名古屋で会った大学時代の友達にも読んでもらいました。
そして、私のことを心配して、温かいコメントをくれました。
とにかく・・・私には「帰る場所がある」ことがはっきりしたので、それだけでも、吐き出した意味があったかなぁ・・・と思ってます。

息子の為に、どうするのがいいのか。。。
私が私らしく生きるために、どうするのがいいのか。。。

旦那さんはきっと私の話を聞き入れてくれないと思うので、でも、いつか機会があったら、それとなく伝えられたらな・・・とも思ってます。

また、時々、吐き出すかもしれません。
気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ないですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました_(._.)_
by ともち (2017-10-17 19:30) 

さる1号

そこまでしてもらえるんだ@@)
ウチの奥さんって・・・・--;)何もしないなぁ
でも自分の着るものぐらいは自分で選ばないとね・・・・ねぇ^^;
by さる1号 (2017-10-18 01:13) 

ともち

>さる1号さん
コメントありがとうございました_(._.)_
ねぇ(;´∀`)
↑この一言がすべてを物語りますよね。
でもさ、さる1号さんちの場合、さる1号さんができちゃう人だからですよ。
奥様はそれに甘えてるんですよ。
って、つまりはウチの逆(笑)
私もケーキ食べたい!!!(って、今関係ないし・・・)

by ともち (2017-10-18 10:02) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。