SSブログ

2016年12月13日(火)、「台湾茶入門」第六回【紅茶】 [【台北 日本人会関係】]

2016年12月13日(火)、「台湾茶入門」の最終回、第六回【紅茶】に参加してきました。

今回は2種類のお茶をいただくということで、まずは茶葉を拝見。

2016.12.13 1.jpg

講師が「まるで乾燥ひじきみたいでしょ?」という茶葉、実は、どちらかがものすごく高価らしいんです。

2016.12.13 2.jpg

皆さんは、見ただけでわかりますか?
◇ ◆ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

私も茶葉を見ただけでは到底わかりませんが、香りの違いはわかりました。

正解は、白い小皿に入れられた茶葉が高価なんです。

ということで、安価なお茶を講師がいれてくれました。

2016.12.13 3.jpg

振舞われます。

2016.12.13 4.jpg

これはこれでとても美味しかったです。

そして、高価なお茶は、「各テーブルの代表者がいれてください」と言います。

そして、なんと!その役が私に回ってきてしまいました(;゚Д゚)

2016.12.13 5.jpg

講師の指導の元、手先を震わせながら頑張りました。

2016.12.13 6.jpg

そのお味は・・・

素人の私がいれても、とてもよい香り&風味のする、とっても美味しいお茶でした。

なんといっても、香りが全く違いました。

お砂糖は全く入っていないのに、ほんのり甘く感じるんです。

講師は「ちょっと早いけど、皆さんへのクリスマスプレゼントです」とおっしゃってました。

うわ~い、ありがとう( *´艸`)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ということで、楽しかった全6回(うち参加できたのは5回)の講座が終了してしまいました。

何か身に着いたのか?と言われると、非常に微妙ですが、お茶の世界を楽しめたので良かったのではないでしょうか(^_-)-☆

また機会があったら、お茶の世界に親しみたいと思います。

★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました ★


2016-12-27 12:00  nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 4

hatumi30331

お茶の世界、入門出来て、よかったね。
今年も後少し・・・
早いね。^^
来年も人権教室頑張るよ〜〜♪^^
いつもありがとう。
by hatumi30331 (2016-12-27 14:54) 

raomelon

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね^^
by raomelon (2016-12-27 15:23) 

viviane

お茶・特に烏龍茶は茶葉の種類によって全く違いますよね
私は凍頂烏龍茶が大好きで、先日もどっさり買って帰りました^^
又来年も台湾日記拝見させて下さい
来る年が佳き年で有ります様に・・・
by viviane (2016-12-27 21:40) 

nicolas

紅茶も野坂昭如が「アメリカひじき」って言ってたけど、
烏龍茶もまさにひじきですねー!
by nicolas (2016-12-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。